商品について

Q賞味期限はどのくらいですか?
A10日間から21日間、お日持ちのするお菓子をご用意しております。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

ご連絡メール

Q弊社からの連絡が来ない
Aお客様からのお問い合わせへの返信、商品ご注文後の確認メール、発送後の追跡番号お知らせメールなど弊社からのメールが迷惑メールボックスに入っている可能性がございます。大変お手数ですが設定をご確認お願い致します。
Q
A

キャンセル、返品・交換について

Q商品をキャンセルしたい
A大変恐れ入りますが、ご購入後のキャンセルは承っておりません。あらかじめご了承ください。
Q商品を返品・交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による返品・交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2019/11/13 16:38

こんにちは。

休店中ですが、

休店中だから?

ブログ更新してみようと思います(継続的に、しっかり、こまめに、出来るかな)


今週末は横浜北仲マルシェ!

10:00-16:00 @馬車道駅


実は初めて販売に立ちます!


いつも販売に立ってくれているスタッフ(小笠原さん)が

お休みなので、息子を母に預けて

二日間販売に立ちますー

新作のシューラスクショコラも持っていきます!



オンラインショップを休店して
ずっと作りたかったクッキー缶の試作を毎日していました。

このことに関してはまたブログ更新したいと思うのですが(更新しますよ、ちゃんと!たぶん)


ざ!フランス!を感じられる缶にしたくて、
かなり悩んでいて。何度試作しても微妙で、
そんな時に小笠原さんに焼菓子の本を沢山貸してもらったんです。

彼女、本屋でも開くの?ってくらい本持っていて。
すんごい勉強熱心。しかも私の為に良さそうなものに付箋まで付けてくれて。


そこまでしてもらって見ないわけにはいかないし
(本とか普段読まない、研究力に欠けるわたし)
と思って息子が寝たあととかに見てたら
へぇーって思う事とか、このお菓子って、これに変えたらとかあぁこーゆーのもありかも
みたいな今まで感じなかったことたくさん感じるし
なんか吸収力半端なくて。

6.7冊置いてくれてたんですが
最低でも3回は読み直したくらい全ての本を始めから最後まで何度もみて。

クッキー缶の試作に役立ちまくり、
新商品ばんばんつくりたい欲刺激されまくり、
でシューラスクも冬季限定でチョコにしてみました。



試作してても、

同じサブレ生地でも配合によっても作り方によっても全然食感違うし伸ばす厚さによっても温度や焼成時間によっても七変化で、もうなんかお菓子って奥深いよね〜とか軽々口にしてた事恥ずかしくなりました。


わたしお菓子の"お"の字もまだ知らないのかもって。


オンラインショップを休店する事で、

充実したのは仕事だけでなくて

私生活でも大きく変わった気がします。


息子が一人で遊んでいて、

私が見てるか確認するんです。


私に背中向けて遊んでるくせに、

見てるか不意にチェックするんです。

今までもそんな事してたのに私が気づかなかったのか

そんなことする月齢になったのかは分からないけど、

みてる事分かると笑って、また一人遊び始めるんです。


あと一人で遊んでるからその隙にパソコンとかいじってると急に泣き出した時。

今まではどした?って思っていたけど、

その前の行動見てれば何で泣いてるのか分かるんだ!って。


触れそうで触れないものがとりたくて、

泣いていたり、ちっちゃな物が掴めなくてイライラしてたり。

自分が余裕ない事でこんな小さな事見逃してたのかと気が付けました。


首が座る前から保育園に預けて、

私って子育てしてる?子供産んだだけ?

すごい無責任じゃない?と

息子に対してすごく罪悪感を感じていたけど

(今も少し感じていますが)

以前より向き合う時間が持てて、

色々と余裕が持てるようになりました。


子育てブログみたいになって、すいません笑

もう少しだけ、、、


先日高校からの大切な友人に、

子供を産むと色々と自分のキャリアだったり

趣味だったり、諦めることがあると思っていたけど

私を見てるとそうじゃないんだと思った、

と言ってもらえて。

勇気を与えてるよ!ブログやりなよ!

と言われて(一応ブログあるとはいえない)


それもあってブログをまた少しずつ

再開して、どんな人が作ってるお菓子なのか

知ってもらえる場所になればなーと思いました。


あぁ、こんなに長く書いてしまって、

次もすぐ更新できるかな。


今週末お待ちしております!