商品について

Q賞味期限はどのくらいですか?
A10日間から21日間、お日持ちのするお菓子をご用意しております。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

ご連絡メール

Q弊社からの連絡が来ない
Aお客様からのお問い合わせへの返信、商品ご注文後の確認メール、発送後の追跡番号お知らせメールなど弊社からのメールが迷惑メールボックスに入っている可能性がございます。大変お手数ですが設定をご確認お願い致します。
Q
A

キャンセル、返品・交換について

Q商品をキャンセルしたい
A大変恐れ入りますが、ご購入後のキャンセルは承っておりません。あらかじめご了承ください。
Q商品を返品・交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による返品・交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2015/08/10 19:16

皆さんこんばんは。

ユーセーアーヴェーのblogをご覧頂きありがとうございます。

今日はマドレーヌについてお話したいと思います。
どこのケーキ屋さんでも置いている貝の形をしたマドレーヌ、ほとんどの方がご存知かと思います。




フランス菓子は歴史が深くどうやって誕生したのかなど、どのお菓子にも多説あります。
日本史などもそうですが過去の事をこんなに鮮明に現代に伝えるってすごいですよね。

マドレーヌの歴史はロレーヌ地方のコメルシー発祥という説があります。
ポーランドの王様がコメルシーという町でパーティーを開いた際に、
当時のパティシエが料理長と喧嘩をして飛び出してしまったそう。

メイドが機転を利かせ祖母から教わったレシピでお菓子をやいた所、王様が大変気に入り、
その子の名前からマドレーヌと名付けたそうです。
その後フランス王に嫁いだ娘にマドレーヌを贈ったことでパリに広まり現在に至ります。

マドレーヌの基本の配合はとてもシンプルで
卵、小麦粉、砂糖、バターがほぼ同量でそれにベーキングパウダーを加えればふっくら焼き上がります。

現在では食感や口溶け、風味にこだわる事で
転化糖、蜂蜜、バニラ、レモンなどを加える配合が多いかと思います。

ユーセーアーヴェーではさらに一部の砂糖をカソナードに置き換えて焼成しております。
カソナードとはブラウンシュガーと呼ばれる物で普通のグラニュー糖に比べてコクがあり風味が強いです。
グラニュー糖だけではさっぱりしすぎて風味が口の中に残らないと感じ、少量をカソナードに置き換えました。

マドレーヌはちょっとぱさぱさしている...というイメージがあるかもしれません。
ですがそれも転化糖や蜂蜜を加える事でしっとり、牛乳がなくても大丈夫です。
むせる事もありません。ご安心してお召し上がり下さい。


それでもまだ疑いを持っている方はぜひ
¥480のお試しセットのご購入を検討下さい。

それでは今日のフランス語は
Si vous voulez, achetez cette pâtisserie s'il vous plaît【もしよければこのお菓子を買ってください。お願いします】
スィ ヴ ヴレ、アシュテ セット パティスリー スィル ブ プレ