土曜日はなんとか雨があがり、くもり空でオープンを迎えられましたが、
日曜日は荒天!雨よりも風が...
商品もお金も吹っ飛びそうになりながらの1時間の営業後、中止となってしまいました。
それでも閉店ギリギリまでたくさんのお客様にご購入いただき80個のアップルパイは完売しました。
初日も12時頃にはほぼ完売となりキャラメル20個を残りの3時間でなんとか売り切り
(品数が少なくなるとなぜか心細くなり営業能力が低下します)
完売御礼でした☺︎
本当に主催者、出展者の皆さまをはじめ素敵なお客様ばかりで皆さん優しかった!
美味しかったからと翌日も来てくれたり友達に勧められて来たとか、
雨の中本当に皆さまありがとうございました!
休みの日が雨だったら間違いなく家から出たくないですよね。
今日はうまくいかなかったフルーツケーキとエンガディナーを再度、試作してみました。
まだ焼きあがったばかりで試食できないので、どうかはわかりませんが、そんなに自信ないです笑
というか、いつも自信はないです。
新作を出しても正直これはやばい、自分天才だわって商品は作れません。
いつか私のお菓子はなんでも美味しいよとか言える日が来るのかな〜
いやでも、そんな自信満々な人のお菓子あんまり食べたくないかも笑
こないだ、駅構内で大福を売っている人がいて
マツコデラックスおすすめの!って書いてあって前から気になってたやつだったので、
あっ、買ってみよーって近づいたんです。
私の前に一組お客様がいて選んでて、後ろからどれにしよーって覗いてたら
販売員の方が
「さっ、美味しい大福!マツコもおすすめ美味しい大福ですよー!」
「滅多に買えないこの大福、今日はまだまだ種類もありますよ!」
的なことをずっと叫んでて。
なんか親近感がわくなーって思ったら
「美味しいアップルパイ!焼きたてさくさくのアップルパイ!」
「普段はどこにも売ってないアップルパイ!催事限定で販売してますよー」
って
小田急百貨店で隣の魚屋に張り合う私。
隣の惣菜屋を覗くお客様を、その後導こうとする私。
どこの販売員さんも商品を見てもらうために、
少しでも知ってもらうために、
買ってもらうために、、
一生懸命なんだなーってなんか勇気をもらいました。笑
生きるには手に職っていうけれど、
お金をもらっている以上どんな仕事でも、その仕事はプロなんだって最近思いました。
例えばスーパーのレジのアルバイトでも接客のプロだし、
お店の中をいつも清潔にしてくれる清掃員も掃除のプロ。
誰にでも明日から出来るようで本当に簡単に出来る仕事なんてないんだと思いました。
(いや、なにいきなりって話ですよね)
なんか一人で仕事してると考える時間沢山あるんですよ。
そしたらね、こんな「プロの仕事」的なテーマがずどんと頭に降ってきて、
どんな方と仕事するときでも常に相手を敬えたら素敵だなと思いました!
はー真面目なこと書いたら疲れました。
次回のイベントは4/22の横浜ベイクウォーター!
かもめマルシェの近くでフランスフェアとして出店しますー!
アップルパイとシューケット持っていきます!
5月(立川グランデュオ)、6月(トレッサ横浜)の催事ではアップルパイの販売はないのでぜひこの機会にお越しください^^
4/22
@横浜ベイクウォーター (なんか野外の通路みたいなとこです)
11:00-17:00